スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
今日は久し振りに自転車で出かけて来ました。ずっと暑かったので自転車での外出は2カ月~3カ月?振りくらいでした。今朝は曇り空で外出しやすかったです。帰り際は向かい風で蒸し暑くなったので少し汗をかきました。ペダルを漕ぐ太ももがくたびれました。

銀行と郵便局と100円ショップへ行ってスーパーで母と長女の分のお昼の弁当を買いました。気になったのはスーパーの入口の前にはベンチがあるのですが、見かけた老人達がいたことでした。3人ばかりのお爺さん。確か、このお爺さん達は、私が買物に行くと、必ずそこにいるのです。退屈そうな様子で喋っています。…こういう老人というのは、どうもみっともない気がしますね。その場所の風景や空気が台無しにされているみたい。

そういえば、暑い盛りにショッピングセンターへ行くと、クーラーの効いた場所のベンチで老人がずっと座っていたり、横になって寝ている人もいます。人は必ず老いるもの。しかし、老いても、やはり、何か目的を持って日々を過ごしたいですね。若者達が、こんな風に街中でつるんでいたら「非行している」と嫌な顔をされるのですから、老人達にしても同じことだと思いますよ。…しかし、高齢化の社会。こんな光景は今後、増えるのでしょうかね。ダラダラとした老人だけにはなりたくないです。家にいた方がまだマシです。


2015/09/05(土) 17:07 PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。